南国の次は江戸!

ホテルを後にして向かったのは、「江戸東京博物館」。

しぶっcoldsweats01

日本人も多かったけど、外国人のツーリストが多かったな。
江戸を知るにはいいと思う。
しかも、夏休み期間中ってことで
特別に【えどはく寄席】ということで落語をやっていました。

ちょっと前から落語に興味を持ち始めた私は、
ちょうど見れてラッキーshine

4つも話を聞けました。
込んでたので後ろで立って聞いてた私。
聞いてる途中、外国人のファミリーに
「これは何をやってるの?」って質問されちゃいまいした。
一応、英語で日本の伝統のコメディだよって教えてあげました。
よいことした~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジサイの鎌倉

アジサイが咲く初夏の鎌倉にいってきましたhappy01
6月1日ということで、アジサイにはちょっとはやめでしたが、
長谷エリアのアジサイは6部7部咲き?くらいでした。
種類によってはまだまだってのもあったけどね。

でも、ここのところずっと週末お天気が悪かったんだけど、
この日はとってもお天気がよくて気持ちよかった~


今回下記のルートを周ってみましたshoe
極楽寺駅-極楽寺-成就院-御霊神社-長谷寺-光則寺-長谷駅

成就院 海を見渡せるアジサイの階段
Nec_0124
成就院の階段上から、アジサイ越しの海が見えた時は感動したwaveshine
きてよかった~と思った一瞬でした。

Nec_0128  Nec_0132
けっこー咲いてる。

御霊神社横を通過する江ノ電
Nec_0140


長谷寺のお地蔵さん
Nec_0141
なんかちっちゃくて可愛いお地蔵さんだった。

長谷寺のアジサイ
Nec_0153
散策路は最盛期には入場規制がされて並んで順番を待つそうです。
この日は入場規制はなし。よかった。
でも、道が狭くて急なのでちょっとずつでないと危ないからね。

一番上からは海と鎌倉の町がアジサイ越しに眺められて絶景でした。

鎌倉はいいよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根の九頭龍神社参詣の巻 その2

旅行の前編はこちら

その後、荷物を旅館に預けて近くの箱根神社にいく。
どれだけ近いかというと、
旅館から10分もかからず神社の脇にいけるんですねーー
一般の人たちがくる道とは違う地元の人しかいかないようなルートです。

箱根神社は年末だからか、本殿の前に輪があって
その輪を3回くぐってから参拝しました。
Hakone2


おみくじもひいて、すぐ隣にある九頭龍神社の分社へ。
これから九頭龍神社の本社へ向かう前にこちらにも参拝しました。
なんでも本社よりもこちらのほうが霊水のパワーがあるとかで、
ペットボトルにお水を汲んで帰りました。


その後、親切にも旅館の方がマイクロバスで荷物をもってきてくれて、
箱根園まで連れて行ってくれました。
ほんといい旅館です!

箱根園からいよいよ今回の旅行の目的の1つでもある九頭龍神社へ!
箱根神社は箱根にくるたび訪れるのですが、
その箱根神社よりもパワーがあるのが九頭龍神社だそうで。
前からいってみたいなーーと思ってたのですが、
この神社とってもいきづらい(苦笑)
1ヶ月に1回決まった日に船がでてるんですが、
その日以外は箱根園か湖尻から遊歩道を歩いて30分かけていかなくちゃいけない。
遊歩道なんで車ではいけないんですねーーー
って、ことで毎度断念してたんですが、
今回は他に特にいきたいスポットもないので
芦ノ湖に宿泊したこともあり行ってみることにしました。
で、どうやらこの九頭龍神社どうやら雑誌とかで
恋愛成就に効く神社として取り上げられて今や若い女子が
沢山押し寄せる人気スポットらしいです。
なので月1回の船がある時はすごい混むらしい。。。


でも、遊歩道を30分かけていかなくちゃいけない普通の日は
そんなに人もいない、、、っていうか
まったく人がいませんでした!
5,6人くらい見かけて程度でした。


しかし、箱根園からの道のりは霧も深かったこともあり、
長い長いーーー道のりでした。
ラッキーにも年末だというのに暖かい日で
歩くのには最適だったのですが、やっぱり遠い。。。

やっと樹木園の入り口に着き、入園料を支払ってはいりました。
そこからちょっと歩くと赤い社殿が見えてきた!
女の人が3人ほどいましたがちょうど参拝が終わったところでした。
なので、私たちだけでゆっくりーーと参拝できたので大満足!

Hekone3


やっぱり本殿の前にたつとなにやらパワーが。
きっとこれで来年はいいことがあるでしょう!
楽しみだーー

===================
九頭龍神社のレポートをネットで検索してみると
けっこーあるようです。

http://www.diviner.jp/HolyPlace/Kuzuryu/
http://www.kojiri.net/kuzuryu2.html
http://rapeter.dip.jp/rapeter/benri/rp1348.html
http://jupimars.exblog.jp/3907274/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根の九頭龍神社参詣の巻 その1

12月27日に年内最終の出勤をした翌日、
有給を使って箱根にいってきました。

1年の穢れを落とすのと、
1年間がんばってきた自分へのご褒美ということで、
温泉でゆっくりしてくることにしました。


なので、宿泊する旅館はちょっと贅沢に!
だがしかし、直前の予約ということでなかなか空いてるよさげな旅館がない。。。
最後の1室です!ということでラッキーにも泊まれたのが和心亭豊月さんでした。
ここ、芦ノ湖の大好きな箱根神社のすぐ横にある落ち着いた日本旅館です。


箱根神社の横ということで、
露天風呂につかってても何だかパワーをもらってるようで、
とってもいい気分でした!


1日目は箱根湯元に着くと登山電車で宮下へ。
あの富士屋ホテルのザ・フジヤでランチ!
伝説のカレーとホテル特製のアップルパイを頂きました。
ホテルを出た後、大好きな鉱泉煎餅を川辺光栄堂さんで購入。

その後、バスで旅館へ移動。
まっさきに温泉へーーー
露天風呂は岩風呂と檜風呂が1ヶ月ごとに
男湯と女湯を入れ替わるとのことで、
今回は檜風呂でした。

1年の疲れがお湯にすーーーっと溶けてくようで、癒されました。


そして、この和心亭豊月さん売りのお料理で夕食。
部屋から個別お食事処に移動して目にも舌にも美味しい懐石をいただきました。
Hakone1a Hakone1b

夕食後、またまた温泉!
翌朝も、またまたまた温泉~さいこーー!


朝風呂の後は美味しい朝食が待っていました。
ほんとこの豊月さんは何をとってお美味しい。
A級、いや最上級のお料理です。
特に箱根のお野菜を使って料理が美味しかったです。

続きは「箱根の九頭龍神社参詣の巻 その2」へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューオータニのプールでマイタイを飲む

先日のホテルイースト21のプールに続き、
次は紀尾井町のニューオータニのプールにいっちゃいました!

ホテルプール2回目ってこともあり、
今度は落ち着いてホテルプールを満喫。

ニューオータニのプール「THE POOL “MAI TAI”」は、
都内でも最大級の広さ(約2000㎡)を誇るとあったけど、
これ日本庭園も含めた広さなんだよね。
なのでホテルイースト21よりはちっこいちっこい。

Pool_b1

ま、でも回りは緑に囲まれてこちらもいいかんじでした。
ニューオータニのよかった点はバスローブを貸してくれることと、
ロッカーが広かったこと。
これはいいよね。
イースト21は基本宿泊者用なのかロッカースペースが小さかった。

ちょっと泳いでからプールサイドバーでマイタイを飲んで、
ハンバーガーを食べたんだけど、
プールを見ながら食べる食事ってなんで美味しいだろ??
やめられません(笑)

Pool_b3


今回、ニューオータニのプールは知り合いから半額券をもらったので
CPもよかったけど、正規の値段設定はちょっと高いよね。
平日で大人6,000円(ビジター)、休日とお盆は大人12,000円だったと。
た、たかっ!

ホテルニューオータニ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルのプールで南国気分♪後編

1日目はプールにはいって、
2日目は近くの東京都現代美術館で開催されてた
「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」にいってきました!
トトロやもののけの背景画を書いてる男鹿さんの作品が
ずらーっと並んでいてとてもよかったです。
でも、人人人・・・・すごい混んでました。。。
人が多いと美術展って見づらいんだよね。

Totoro1 Totoro2


そうそう、今回はじめて知ったんだけど
子供の頃にみた「幻魔大戦」も男鹿さんの絵だったんだね。
懐かしいーー


ジブリの絵職人 男鹿和雄展」を観た後、
近くの富岡八幡と深川不動によってきました。
お参りもしてお目当ての深川丼にたどり着く!
人生初の深川丼はアサリのだしがきいていて、
味噌味でとっても美味しかったです。
そのお店では2種類の深川丼の小ぶりなものがついてて楽しめました。
1個は炊き込みご飯風なかんじで、もう1つは汁ありの雑炊ちっくなものでした。

Hukagawa


お腹を満たした後は、やはり帰り道の飯田橋で
東京大神宮にも詣でてきました。
おみくじは大吉!なんかいいことありそーー

ジブリの絵職人 男鹿和雄展

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルのプールで南国気分♪前編

もうすっかり秋ですね。
この夏は花火を3回も観て、ホテルのプールに2回いって
なかなか充実した夏でした。


私の(大人になってから)人生初のホテルのプール、
江東区の東陽町にあるホテルイースト21のプールにいってきました。

ホテルのプールにいきたいなーと思って調べたところ、
ここは都内一大きなプールがあるってことで
都内在住だけど1泊してみました。

これが、大正解。
プールがほんと広くて周りの喧騒からも離れてるので、
都内にいながらバカンス気分満喫。
気持ちいい夏休みを過ごしました。

Pool_a1 Pool_a2
Pool_a3


ホテルイースト21東京


| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊香保温泉旅行記 その3

伊香保温泉2日目!

朝も早くから温泉へーーーー!
まだ入ってなかった展望温泉にはいりにいきました。
朝風呂にはうってつけの展望風呂!
遠く赤城山やら山脈が見渡されて最高でした。


温泉後は朝食を食べてチェックアウト。
今日の目的は榛名湖&榛名神社
榛名神社がこれまたよかった!
こんな山奥にこんないい神社があったのかと、ちょっと感動でしたよ!!
山門をくぐると杉林が続き、
ゴツゴツとした岩の下を通ったり、
下には清流があったりと非日常空間がずーっと続きます。
矢立杉(天然記念物)や双龍門を通りすぎ、
上にあがっていくと、やっと本堂が現れます。
お参りをした後、ご神水にひたすと文字が浮かび上がってくる
ちょっとかわったおみくじをひきました。
参道をもどって、早速ご神水にひたすと・・・
「大吉」の文字が!


その後、榛名湖経由で伊香保温泉へ。
旧ハワイ王国公使別邸や、石段街、伊香保神社、河鹿橋、飲泉所めぐり、
最後に、竹下夢二記念館へ行きました。

けっこう充実した旅行だったな。
伊香保温泉ははじめてだったけど、思ったよりいいかんじでした。
ひさびさの温泉はやっぱりいいね。
ストレスも温泉にとけて流れていく~~


↓榛名神社と榛名湖&榛名山
Ikaho5  Ikaho7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊香保温泉旅行記 その2

さて、
激うまの水沢うどんを食べたあと、
しっかりと水沢うどんをお土産で買ってバス停へ。
ところが、次のバスまで1時間弱もある!
行きにバスで10分程度だったし、1本道だったしーー
ってことで、なんと伊香保へのバスに乗れるビジターセンターまで歩くことに!


テクテクとうどんの腹ごなしもかねて歩いていく。
意外に遠い。。。
ちょっと、疲れてきたなーってところで、
通りすがりの伊香保の郵便局のおじさんの車が止まってくれて、
親切にも伊香保まで乗せていってくれることに!
でも、水沢寺からビジターセンターまで歩いてたことを知るとすごいびっくりしてたな(苦笑)


で、なんとかホテル「岸権旅館」に到着すると、
早速有名な石段街へGO!
ホテルに戻るてとりあえず露天風呂へ~
行ったところ、夕食時間にかかってるせいか、他にゲストはなし!
貸切状態でした♪
しかも、露天風呂にはいってるとちらちらと雪?雹?が。
なんとも趣がある露天風呂でした~


温泉後はおいしー夕食を食べて、
また温泉へ!
今度は大浴場のひろーい温泉♪

ということで、
伊香保温泉を堪能した1日でした!

↓伊香保温泉の有名な石階段
Ikaho4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊香保温泉旅行記 その1

4月、東京では桜が満開、そして散りかけの頃、
伊香保温泉に行ってまいりました。

渋川駅からバスで伊香保温泉へ。
と、予定してましたが、
お昼過ぎってこともあり
ここまできたんだから「水沢うどん」食べよう!
ってことになり、
観光案内所へ水沢寺への行き方をききに。

が、
渋川駅のしょぼい観光案内状に座ってたのは、おじーさん!?

中でじっと座ってる(眠ってる!?)おじーさんにきくと、
ごにょごにょと何を言ってるのかわからない???
もういいやーと思って適当にいくことに。
途中乗り換えのビジターセンターの停留所で1時間弱も待ったりで、
なんとか念願の水澤観世音に着けた!!

本堂にちゃんとお参りした後、六角堂へ。
日本でここにしかない六角堂は中にお地蔵さんがいて、
願い事をして右回りの3回六角堂(の下の部分)をまわす!
うーん、日本古来のアミューズメント~

お参りの後は、お楽しみの水沢うどん!
山門近くの「田丸屋」がいいらしいってことで、
いざ「田丸屋」へ!!

なんか思った以上に広いお店だった。
道をはさんだところにもお土産用の田丸屋が。
うーん、、まさにうどん御殿!

いや、でも水沢うどんはまじでおいしかったです!!
なんでも日本3大うんどの1つというだけあります。
(他の2つは讃岐うどんと稲庭うどん。)
ぜひ、伊香保温泉にいった際は水沢うどんを食しましょう!

ちなみに「田丸屋」さんのHPでネットショッピング可能です!
田丸屋さんホームページはこちら

田丸屋さんの詳しいレポートはこちらから


↓水沢寺の六角堂と絶品水沢うどん
Ikaho1  Ikaho3


| | コメント (0) | トラックバック (0)