いけばなって楽し♪

実家にいた頃は「フラワーアレンジメントとか習いたいな」とか思ってたけど、
家賃を払う身分になってからは花なんて腹の足しにならん!と花に興味がなくなってた私。

が、こんな私にピュアな心を取り戻してくれたのが、
友達のおさそい。

会社の華道部にさそってくれたのです。
会社の補助があって部費もお安めで、月2回という気軽さから体験入部をしてみました。
これが、思いのほか楽しかった!!
大泉さんが「オーラの泉」にでてた時に美輪さんもいってたけど、
お花って癒しパワーがあるよねーー
大泉さんも「とにかく花は全部俺によこせ!」っていうようになったとか。

華道部に入ったら我が家にお花をつきないことになりそうで、
それだけで運が良くなりそうです。

つうことで、華道部に正式入部したわたし。
いけばながデキル女に生まれ変わります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸教室 作品完成!

以前にも書きましたが、ちょっと前に陶芸教室の1日体験講座にいってきました!

 ⇒陶芸一日体験コース その1~思い立ったら吉日!
 ⇒陶芸一日体験コース その2~土に触る


わたしはオフフォワイト(グレイ?)にピンクがかった
カフェオレボールを作ることに。
常連の生徒さんの中で先生に教えてもらいながら粘土をコネコネ。

学生時代にちょっと陶芸をやったことがあったんだけど、
久しぶりの陶芸はむちゃくちゃ楽しかった!!

そして、約1ヶ月後に届いた完成品がこちら↓↓

Bowl1  Bowl2


どうでしょ?
けっこーさまになってるような・・・自画自賛(苦笑)

体験教室じゃなくて、本格的に習おうかなーー





そういえば、この前、沢村一樹さんがゲストの回の「オーラの泉」で、
沢村さんと太一君が陶芸が好きって話になって、
「お、同じだ。」と思ってると、
江原さんが太一君には陶芸家の守護霊さんがついてると言ってました。
やっぱり好きなものってそうなのかも。。。
わたしも陶芸家の守護霊さんがついてるから
陶芸が好きなのかな。。。とか思ったり。


年末年始の宿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイのリボンレイ作りでストレス発散!

最近ストレスがたまってくるとモノ作りに励む。

モノを作ってると他のことが頭から消えて
夢中で作れるのがいいんだろな。

あと、完成したときのプチ達成感というヤツが
ストレス解消にいい!


と、分析。


陶芸教室にいったりしてたけど、
最近作ったのが
前々から興味のあったリボンレイ

リボンでつくるレイなんだけど、
まだまだ日本では知名度が低く、
キットを探すのに苦労した。
なんとかネットで探して、フェリシモで発見!


で、作ったのがコレです!

Ribbonlei


ブルーのストラップです。
『ラニカイビーチ』という名前。
1~2時間で作れるところが楽しくてよい!


とりあえず6ヶ月キットが毎月届くので楽しみ♪


年末年始の宿


| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸一日体験コース その2~土に触る

その日は、前日までの大雨が嘘のように晴れ渡り、
まさに秋晴れの週末でした。
そう!芸術の秋にはぴったり!
ということで、陶芸教室のドアを叩きました。


そこは、こじまりとした作業場で、
しかし家庭的な和やかな教室でした。


先生は年配の男の先生で、
もう一人女の先生と、
アシスタントの若い女の子、
そして、様々な世代の生徒さんたちがいました。


そんな中、一日体験講座が始まりました。
「何を作りたい?」と聞かれ、正直何も考えてなかった私は困り、
結局カフェオレボールにすることに。
見本としておかれた中に頭の中に浮かべていたような作品があったので、
「これにします!」と無謀にも言ってみた。
色とか仕上がりもほぼ同じかんじなんだけど、
よりカフェオレボールっぽく高台をつけることにした。

やり方は、
手動ろくろでこねこねと
たまつくりをして、高台を削って成形していきました。
たまに先生に直してもらいながら、
なんとか完成!!
最後に後ろに銘をいれました。


ほんと集中していたのであっという間の2時間半。
やってみて思ったのは、
やっぱり陶芸って好きだなーということ。
学生の頃、何回か陶芸をやっていたことがあるんだけど、
もしかして前世で陶芸やってたのかも。

それと、土に触るっていうのは、
心と体にとってはいいことなのかも~

焼き上がりは1ヶ月後とのことで、
完成が楽しみーー
できあがったら、ここで載せる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸一日体験コース その1~思い立ったら吉日!

昔から漠然と
「陶芸やりたいなー」と思ってた。
ちょっと前に雑誌か本で
リラックスやストレス解消には陶芸がいいと読んで、
「そーなんだーー」と思ってはみたものの、
やはり実際やるまではいたらなかったある日、
たまたま見ていた
いわゆる殺人事件が起こって素人探偵が
2時間で解決していくサスペンスドラマで、
ちょこっとでてきた陶芸。
それを見ていた時に、
心に突然「陶芸をやらないと!」と沸いてきました。


普段、腰の重い私が、
その夜ネットで調べだし、
近所の陶芸教室の一日体験コースに申し込むほどのスピードでした。


なぜ、急にやる気になったのか、
何が私を突き動かしたのかわかりませんが、
やっぱり「陶芸」をやらないとという決意があったのは事実。。。

そして、ある週末に陶芸教室に向かいました。

   >>つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)