« お花見 その1「善福寺川」 | トップページ | お花見 その3「深大寺と井の頭公園」 »

お花見 その2「上野・隅田川」

お花見2回目は、東京でいっちばん込むであろう上野!
そして、隅田川にいってきましたーー

日曜日は雨という予報も前日に変わり、よいお天気でお花見日和cherryblossomcherryblossomcherryblossom

案の定、上野のお山はTDLかと思うような人、人、人の山wobbly
花の数より、人の数のほうが多いんじゃないかな(笑)

はじめて「上野東照宮」に足を踏み入れました。
上野には何回か行ってましたが「上野東照宮」っていうところがあるのは知りませんでした。
あいにく修復中のところが多かったのですが、日光の東照宮のように金装飾が多い建築ですばらしかったです。

本殿は望めませんでしたが、唐門も相当古いものみたいで、両側の金の龍が秀逸でした。

両側上部にある松竹梅、錦鶏鳥の透彫りは殊に室町、桃山の技術を集大成した物。柱内外4額面には左甚五郎作の昇竜、降竜が有名である。

Ueno


そして、意外にもーーー
上野の不忍池にもはじめて行ったよcherryblossom
広いのねーーーー不忍池って。そして、青空も広かった。
東京でもこんなところがあるのっていいですね。
しかし、池には大量のスワンボートがcoldsweats02いくらなんでも多すぎっsweat02

国立西洋美術館でお茶をして隅田川に向かいました。
ちなみに、この国立西洋美術館でやってる「ルーブル展」すごい込んでました。
個人的に気になったのは、美術館前のワゴンで売ってた「ルーブル展」オリジナルのマカロン。
でも、ルーブル展も見てないのに買うのもなんだかなーっと思い、買うのはやめときました。

そして、上野を後にして、隅田川へ
正直、あまり期待はしてなかったんだけど、川の桜ってやっぱりいいね。
両岸にずらーーーっと桜が咲いていてきれいcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
会場も広いので見やすいし。

P1010056_400


隅田川には屋形船がたくさんっshipshipship
皆さん、桜を見ながら屋形船で酒宴を愉しんでいました。優雅だよねーーー

この隅田川ではいいこともあったし、
幸せなお花見の1日でしたhappy01heart04

|

« お花見 その1「善福寺川」 | トップページ | お花見 その3「深大寺と井の頭公園」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事