« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

いけばなって楽し♪

実家にいた頃は「フラワーアレンジメントとか習いたいな」とか思ってたけど、
家賃を払う身分になってからは花なんて腹の足しにならん!と花に興味がなくなってた私。

が、こんな私にピュアな心を取り戻してくれたのが、
友達のおさそい。

会社の華道部にさそってくれたのです。
会社の補助があって部費もお安めで、月2回という気軽さから体験入部をしてみました。
これが、思いのほか楽しかった!!
大泉さんが「オーラの泉」にでてた時に美輪さんもいってたけど、
お花って癒しパワーがあるよねーー
大泉さんも「とにかく花は全部俺によこせ!」っていうようになったとか。

華道部に入ったら我が家にお花をつきないことになりそうで、
それだけで運が良くなりそうです。

つうことで、華道部に正式入部したわたし。
いけばながデキル女に生まれ変わります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕祭り in 阿佐ヶ谷

さて、8月にはいってから色々と夏のイベントがふえてきました。
ブログのアップデートがおいつかない。。。


去年もいった阿佐ヶ谷の七夕祭りにいってきました!
人混みもやっぱりすごかったです。
でも、屋台の並んだ商店街を人混みにもまれて進んでいくと、
頭上に色とりどりの七夕の飾りや吹流しが現れて
にぎやかで楽しいんだよねーー
Matsuri1  Matsuri2

最初に抹茶のグリーンティを飲んで人混みに突入!
毎年、肉屋のフランクをラムネ片手に食べながら歩くんだけど、
今年はラムネが見つからずレモネードを飲みました。
そして、お目当てのパスタのパエリアの行列に並ぶ。
10分ほどで美味しいパスタのパエリアとサングリアをGET!
去年も美味しかったけど、今年もヤミー!
Matsuri3


そうそう、去年はあったビンちゃんの飾りはなくなって、
ねずみのレミーやシュレックの飾りが目に付いたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火で華咲く真夏の夜空

いやーー暑かった!
日中37度にもなった昨日、東京湾花火大会に行ってまいりました。
友達が晴海の入場券があるということで出かけてみると、
人人人ひと・・・
ものすごい人でした。
あんど、めっちゃくちゃ暑い。ってか、熱い。
普段、インドア派の私にはつらいーー待ち時間でした。
というのも、場所どりもあって4時集合。
それから花火開始の7時までまだ陽が照る中待ってるのがつらい。。。
でも、陽がしずんで花火が始まる頃にはすずしくなってきました。

そして、ついに見物客のカウントダウンとともにいよいよ花火がスタート!
Hanabi1  Hanabi2


もう、目の前でどんどん花火があがる、あがる。
さえぎるものがないこんな目の前で花火を見たのははじめてかも!
もう、生きててよかったーーーーとかんどう~


Hanabi3 Hanabi6

Hanabi4 Hanabi5

きれい、きれい♪


帰りは予想通り民族大移動。
勝どき駅も月島駅も入場制限して、大半の人は歩いて銀座方面に。
私たちは近くで休憩してから、人混みのめっきりひいた頃帰路につきました。
よかったよかった。

夏休みの始まりは花火で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煌びやかな映画『アズールとアスマール』の世界

最近、映画づいてる。
先週は渋谷に『アズールとアスマール』という映画を観にいった。
ジブリが紹介する海外アニメで、
極彩色の絵本がそのまま映画になったよう。
きれいな絵が印象的でした。


アズールとアスマール(本)

ストーリーはネタばれしてしまうので多くは語りませんが、
2つの文化、それも東洋と西洋とかではなく、
ヨーロッパ世界とイスラム世界のあり方、考え方をテーマにしている。
日本人からすると2つとも遠くの国の話でぴんとこないかもしれないけど、
おそらく南ヨーロッパあたりでは昔からある異文化というかんじ。

ストーリー的には多少強引(!?)って思うところもあるけど、
それは絵本なので見逃そう(笑)
特に最後のとことか・・・


個人的にはイスラム世界のエキゾチックなモノに魅かれた。

この映画は、おそらく観る国の人によって
感じることがちょっとずつ違うような作品だと思う。
ただ、2つの違う文化の間の友好、調和が理想なのかな。


とにかく、きれい!


⇒映画「アズールとアスマール」公式サイト

■ミシェル・オスロ監督作品



キリクと魔女(DVD)
キリクと魔女(本)

プリンス&プリンセス(DVD)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスピークリームドーナッツ 6個入り

先日、「andonando アンドナンド」を食べたのを書きましたが、
こんどは「Krispy Kreme Doughnuts」を食べちゃった!

Krispykreme1  Krispykreme2


クリスピーはこれで3回目♪
いやーうまいね~
(でも、あんなに並ぼうとは思わないけどね。)
家族が並んでるっていうので買ってもらったので棚ぼた式に手に入れました。
っていうか、全3回とも棚ぼた式で食べたわたし。。。

ドーナッツ好きのわたしはやっぱりミスドが大好きだけど、
この前食べたアンドナンドも、
たまに食べるクリスピーも大好き! YES!!

FireKingのマグカップにアイスティーをいれて
楽しんでたべました~

しあわせだなーーー
とかいってたら、例年夏バテしてやせてたのに、
この夏は夏太りしてるよ・・・さすがにやばいっ。。どうゆうこと!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンアイスのお味は?

最近、テレビや雑誌で紹介されている話題のドラゴンアイスを食べてきました!
台湾からきたカキ氷で、渋谷の道元坂のピンクのビルが目印のドラゴンアイス。
たべたいなーとは思ってたけど、なかなか機会がなく数日。
ついに、昨日渋谷で映画をみた後よってきました。
各メディアでは渋谷では行列になってます、みたいなことを言ってたけど、
実際平日の夜10時過ぎは行列はなし。
ってか、人並んでないしみたいな(笑)

人気ナンバー1のキャラメルアーモンドチョコを食べました♪
その食感はフワフワっで、まさに新食感!
カキ氷と違って、練乳を凍らしたのをスライスしてるようなかんじでほんの~り甘い。

友達が頼んだのはラムレーズンとチーズがのかっていて、
甘いなかにチーズのしょっぱさが何とも不思議や味でした。
今はやりの塩キャラメルとか塩チョコに近いのかも。

味はともかく、あのビルと皿とかがドハデなのがいかにも台湾というか、
渋谷ちっくというかんじ。

味は意外にもさっぱりしてて、
カキ氷みたいにあんまり冷たいのだと食べられないけど、
これはそんなに「冷たっ」てかんじはしないのでいいね。
暑い日に渋谷にきたらよってもいいかもねっーーー

P1010505


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »