« 最近欲しいモノたち | トップページ | おやおや霧山さん釣りですか~? »

表参道ヒルズ 寄り道レポート

どうも、こんにちは。
OPENして4日後の話題の「表参道ヒルズ」に
プラっと行ってきてしまいました。

ちょっと用事の帰りに通ったら、
なんか入れそうだったので入ってきちゃいました。
その時の様子をレポートしますね。


sanhills1表参道交差点から原宿方面に向かって歩いていくと、丸に「参」のでっかいロゴが目にとびこんできます。
夜だったので、ライトアップとかされてすごい目立ちます。。。
 関係ないけど、あのロゴって「つるむしナントカ」っていう
 「へのへのもへじ」みたいな落書きに見えるのって私だけ・・・


道の横に水が流れてたりして「?」と思ってると、
旧同潤会青山アパートをリプロダクトした「同潤館」が見えてきて、
その先に入り口(メインエントランスはもう少し先にある)がありました。

sanhills3そこから中に入ると、そこは地下3階、地上3階の吹き抜けの高さで中央あたりにでます。なので、上下に空間の広がりを感じます。
そして、全体的に淡いライトの中、水が天板をたたいたようなBGMが流れていて、とても不思議な空間です。両サイドの通路がまるで街中の小路のようで、天井がガラスのためか建物の中にいるのを忘れそうになります。


個人的には、ヨーロッパのお城がある街の
お城への小路を彷彿とさせるなと感じました。。。
通路のタイルがブロックのようなんですよね。
もしくは、空港っぽいかな。。。


お店は、、、六本木ヒルズと同じような雰囲気のお店が多かったです。
六本木ヒルズとの違いは「迷わない!」ことですね。
通路に傾斜が着いていて、知らないうちに最上階へいけます。
逆を辿ると最下階にも。
すごく動線がクリアな空間です。


sanhills4最後にメインエントランスのところにある
「ジャン=ポール・エヴァン」の隣の
「表参道茶寮」で“ダマンド”というデニッシュ(?)を買って帰りました。
ウィンドウに並んでる姿がとっても美味しそうだったので(笑)
ちなみに、今回西館には寄りませんでした。


総評としては、さすが安藤忠雄さんだけあって
すばらしい建築です。
でも、コンセプトはすごいけど、
庶民が買い物して楽しいかというと
そことはちょっと離れてるような気が。。。
何か用事があったらついでに訪れるのがいいのではないでしょうか。


そうそう、呼び名の予想を前の日記で書いてましたが、
行ってみて思ったのが、
「参ヒル」か「参ヒルズ」になりそうだな~と。
あのヘンテコな丸に参のロゴの印象が強いと思うので。


>> 表参道ヒルズ公式ページ

|

« 最近欲しいモノたち | トップページ | おやおや霧山さん釣りですか~? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷりんさん、
デニッシュおいしかったですよー
プレーンとカスタードとチョコチップの3種類ありました。
行った際には覗いてみてください~

投稿: An | 2006/02/18 22:43

コメント&TBありがとうございます!

ほんとにステキな建物ですよね☆
ヒルズはあたしもいつも迷ってしまいますww

デニッシュはおいしかったですか?

投稿: ぷりん | 2006/02/18 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39432/8713975

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道ヒルズ 寄り道レポート:

» もうひとつのひるず。 [*ぷりんのひとりだち(をめざす)日記*]
@22:58⇒ 帰宅。 表参道ヒルズはステキでした!!! 建物が、ね。 思ってたよりずっと小さくて、こじんまりした印象。 坂道に合わせてスロープ状になっているとは聞いていたんで 建物の中に長い坂があるんだとばっかり思ってたけど、 実際はソフトクリームみたいにずっと繋がったスロープが 吹き抜けを囲んでいるような構造でした(わかるかな??) すごく機能的で美しい建物。かなり感動だ{/heratss_b... [続きを読む]

受信: 2006/02/18 13:00

« 最近欲しいモノたち | トップページ | おやおや霧山さん釣りですか~? »