« 今日のヴィンちゃん(@sakusaku) 8/2 | トップページ | 花火の饗宴、夏の夜。 »

オドロキの夜

昨夜のこと。
普通の日、普通にチャリで帰宅してると、数メートル先に2つの動く小さい影が。家のまわりはノラが多いから、また子猫かなと。
近づくとその2匹も驚いて民家の門からはいろうとしてる。1匹はなんとか足をばたつかせて中へ。もう1匹は時間切れであわてて、別方向へ“てけてけ”早足で逃げてった。

うん?

この時点でなにやら違和感が。 なんか動きが猫と違う。実家で猫を飼ってるのでわかる。
じゃ、子犬?それもなぁー。だいたい子犬が夜中に道にいるのもね。

そう思って数メートル進んだとこで止まって振り返った。すると、向こうから何かに追い立てられるように2匹が走ってきた。


で、その内の1匹と目があった。

「うそ、たぬきじゃん!」

そう、まさに“ぽんぽこ”の世界。顔はあらいぐま、体や動きは猪の子供みたいな、それは子だぬき君たちだった。

『東京の住宅街にたぬきがなんでいるの!!』

都内で育ってきた私もはじめてお会いしたよー。

驚いてたにもかかわらず、私はすかさず携帯を取出しシャメった。頭の中にこのことをしゃべっても誰も信じてくれないだろうなぁと思ったから。

でも、残念ながら夜に、小さくて動くモノを携帯なんかで撮ったって識別できるわけなかった(汗)

でも、たしかに子だぬきがいたんだよね。
昨日は満月だったっけ?


あの子たちは今頃都会の空の下どーしてるんだろう?

|

« 今日のヴィンちゃん(@sakusaku) 8/2 | トップページ | 花火の饗宴、夏の夜。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39432/5377525

この記事へのトラックバック一覧です: オドロキの夜:

« 今日のヴィンちゃん(@sakusaku) 8/2 | トップページ | 花火の饗宴、夏の夜。 »