« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

夏祭り Part.2 in 高円寺

踊るあほうに見るあほう
♪♪♪
同じあほなら踊らなそんさっ

てことで、
高円寺の阿波踊り祭りにいってきましたっす。


いや~すごい人、人、人、ひと、ひと、ひと、ヒト・・・

kouenji2


阿波踊りも振り上げる手、提灯ぐらいしか観れない
そんな人の波を避けて、
一本横の通りへ。
こちらも出店が色々あって、夏祭り気分一色。


高円寺の阿波踊りは
子供の時以来ウン十年ぶり。
その子供の時の祭りの記憶が、
高円寺のあるちっちゃい神社で
たくさんの露店がでてたこと。
だけど、その神社がどこにあるかわからない。
いや、存在するのかもさだかじゃない。

なんて、考えてると
たまたま曲がった街角。

お!

なんか見覚えのある街の風景。


そーです。
なんと偶然にもあの神社にたどり着けた!


記憶どおりちっちゃくて、
でも、人がいっぱいいて、
露店がいっぱいあって、
まさに、ワタシの中の「夏祭り」の風景。

kouenji3  kouenji5

とりあえず神社にお参り。
お約束のおみくじ。
そして、目にとまったのがヨーヨー!
祭りといえばヨーヨーじゃん!
やる気のないおじーちゃんがやってる
ヨーヨー釣り\200。
(意外と安い。)

オレンジのヨーヨーを選んで、
バンバンやりながら
(まるで子供w)
夏祭りモード一色の高円寺の街へ消えていきました。

kouenji6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大泉さん『ごちバトル』は3位入賞

26日の金曜日、ひさびさの全国放送にのった
大泉洋さんの勇姿をみました!
ナイナイとのからみもよく、
けっこうしゃべってたほうかな。

特に、矢部さんに大泉さんは気に入られたみたい。
収録中も隣で、あのもじゃもじゃヘアーをひっぱられたり、
さんざんいじってもらえたりしてたよね。
しかも、Vがまわってないところでにきびを押されたり、
つままれたりしてたそう。
なんか、睦まじい画が想像できるね。


いや、
しかしーーー
洋ちゃん海老たべすぎでしょー
肉とかいけばいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハランバンジョウの今週

今週はお盆休み明けのたまってた仕事もあり、
体調も悪かったこともあって、
大変な週でした。

そんなこんなでやっと週末で安心。
金曜に帰宅してから
葛根湯Aを飲んだのでちょっと回復。

今回は胃腸の調子が悪くて、頭とリンパ線が痛かったんだけど、
こういった体調が悪い時に葛根湯は効き目ばっちり!
Aならなおさらよい!!


今週は嵐があって、おーきな地震があって、
仕事がたまってて、体調も悪くて、
ジーコJAPANもW杯出場をきめるし、
ホリエモンは出馬して、、、
と色々ありました。

そうそう、最後にうれしい情報が!
来週8月26日の「ゴチになります!」に
大泉さんが出演するんだって!
すごい楽しみですー
また、あのダメキャラっぷりを発揮してほしいですね♪


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 「ぐるぐるナインティンナイン
 2005年8月26日(金)19:00~
 『ゴチになります!6』
  ゴチメンバー 海辺のリゾート地へ!
  フレンチの鉄人石鍋シェフの名店で高級フランス料理対決!
  VIPチャレンジャーは北海道が産んだスター 大泉 洋!
  はたして自腹は…
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の“sakusaku”

今週の“sakusaku”はちょっと複雑な気持ちで観てました。

サクサカーの皆さんはご存知かと思いますが、
先週のHPで報告されたゴイゴイさんの訃報は
夏休み中のワタシにとっては相当ショックなことでした。

そして、
週をあけた今週の月曜日からの“sakusaku”は
悲しいけれど、

「自分が納得して収録した内容が放送されない」 ことに対し、彼自身が一番残念に思うであろうと判断し、 今回の放送を決めました。

という番組スタッフの言葉にもあったように、
やっぱりちゃんと観なくてはと思って観てました。

ヴィンちゃんの声も美少年声に決まったしね。

でも、
番組内でヴィンちゃんが
カエラちゃんの浴衣姿が最後だから、
何か最後にありませんか。
というくだりでは、
なんか別の意味にも捉えられて泣けてきました。


ゴイゴイさん、ありがとう。
天国からも“sakusaku”を見守ってね。


ご冥福を心からお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕祭りの満腹♪

今年の夏のテーマは「夏の風情を味わう!」
ってことで、
神宮外苑花火大会に続き、
8月6日に阿佐ヶ谷の七夕祭りにいってきました!

子供の頃に一度いったことがあった気がするのですが、
うろ覚えで、ひさびさにいったパールセンターは
すさまじいものがありました。


頭上には様々な七夕飾りが吊るされ、
両サイドには出店が連なり、
その間の道は人ひとひと・・・
そんな光景がずーーーーっと続くわけですよ。

ひさびさにパワーを感じた!


で、
早速、ラムネやら焼き豚、チヂミ、チョリソ、生ビールなんかを
食べ食べうねり歩いていきました。
結構並んでる露天もあったりして。


そして、最後にシメの食べ物はないかなーと探してると、
ありました、ありました!
「パエリア・パスタ」!

ま、そのまんまパエリアのパスタ版です。
パエリア・パスタとサングリアのセットで1000円。
それを、近くの公園で堪能~
うまかったなー

その後、終点までいき、
駅へ向かって他の道を引き返してきたわけですが。。。

駅についたら、
祭りで賑わう街のテンションとは逆に
やる気のない7歳くらいのボーイスカウトの少年が

「願いが叶うよー」

と、ハキのない声で七夕飾りの札を
行きかう人々に勧めてた。
っていうか、
本人ぜったいそう思ってないじゃん!
って、つっこもうかと思ったよ。


途中で“sakusaku”のヴィンセントの飾りが2つあって、
1つはひどかったけど、
こちらはよいできだったのでパチリ。

tanabata1tanabata2

ジゴローの七夕飾りもあったけど、
あれもひどかったなーー。。。

しかし、阿佐ヶ谷でのsakusaku知名度高し!と実感の夜でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火の饗宴、夏の夜。

ちょっと遅れて報告。

8/13(土)は東京湾大華火祭だったらしいけど、

ワタシは8/1(月)の神宮外苑花火大会にいってきました♪

国立競技場のスタンドからの観覧で、
花火前には聖子ちゃんが歌ってました。

ひさびさの聖子ちゃんは
歌うまいなーと感心。
でも、会場が一帯となって歌ってたのも驚いたけど。。。
聖子ちゃんファン?


花火は、目の前で打ちあがり、
ひさびさの花火大会に感激しましたーー
あのヒカリと音にテンションあがるね!

 しかけ花火の時はよくわからなかったけどね。


一応携帯で花火を撮ってみました。
こんなかんじ↓


hanabi4hanabi5
hanabi6hanabi7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オドロキの夜

昨夜のこと。
普通の日、普通にチャリで帰宅してると、数メートル先に2つの動く小さい影が。家のまわりはノラが多いから、また子猫かなと。
近づくとその2匹も驚いて民家の門からはいろうとしてる。1匹はなんとか足をばたつかせて中へ。もう1匹は時間切れであわてて、別方向へ“てけてけ”早足で逃げてった。

うん?

この時点でなにやら違和感が。 なんか動きが猫と違う。実家で猫を飼ってるのでわかる。
じゃ、子犬?それもなぁー。だいたい子犬が夜中に道にいるのもね。

そう思って数メートル進んだとこで止まって振り返った。すると、向こうから何かに追い立てられるように2匹が走ってきた。


で、その内の1匹と目があった。

「うそ、たぬきじゃん!」

そう、まさに“ぽんぽこ”の世界。顔はあらいぐま、体や動きは猪の子供みたいな、それは子だぬき君たちだった。

『東京の住宅街にたぬきがなんでいるの!!』

都内で育ってきた私もはじめてお会いしたよー。

驚いてたにもかかわらず、私はすかさず携帯を取出しシャメった。頭の中にこのことをしゃべっても誰も信じてくれないだろうなぁと思ったから。

でも、残念ながら夜に、小さくて動くモノを携帯なんかで撮ったって識別できるわけなかった(汗)

でも、たしかに子だぬきがいたんだよね。
昨日は満月だったっけ?


あの子たちは今頃都会の空の下どーしてるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のヴィンちゃん(@sakusaku) 8/2

今朝の“sakusaku”で、
パペットマペットにジゴローじゃないことをつっこまれて、
ヴィンセント
というか、
黒幕が言ったひとこと。


 「毎日、手をつっこんでたんだぜ」


そーとー本音という気がして、
ホロっときた。

だよね。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »