« 夏らしく、デザインかえちゃいました | トップページ | 今日のヴィンちゃん(@sakusaku) 8/2 »

マンガバトンだー

マンガバトンが、
知り合ってウン十年のN世ちゃん
からまわってきました!

マンガ最近読んでないからなーー
古くてゴメンネ。

では、ではSTART!!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q1:あなたのコミックの所持数は?

ワタシも3対5の割合で実家に置いてきました。
あわせると・・・
100冊くらいはあるんじゃないかな?
だいぶ、引越しの時に捨てたんだけどね。


Q2:今読んでいるコミックは?

今読んでるのはないなーー

マンガじゃないけど、今読んでるのは何故か、
Harry Potter and the Order of the Phoenix (UK) (J.K. Rowling )
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の英語版です。
新刊の「Harry Potter and the Half-Blood Prince」が最近でて、思い出したかのように読んでます(苦笑)


Q3:最後に買ったコミックは?

風光る (17)(渡辺 多恵子)
NHKの「新選組 ! 」にハマってました(笑)
その頃にコミックスを購入してから読んでますねー。
個人的には、TVでオダギリジョーが演じてた斎藤一が
「TVとこんなに違うかぁ」ってくらい、おもしろくて好きです。


◇Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック5つ

ハチミツとクローバー(羽海野 チカ)
ご存知“ハチクロ”
なんか、読んでるとホッコリした気持ちになっていいかんじです。
あの“ゆるさ”がいいのかなー。
出てくる登場人物みんな好きですね。
でも、アニメ化もされちゃって凄いよね。
---
ALEXANDRITE(成田美名子)
学生の頃、成田美名子さんの著書が好きで読んでましたねーー
他にも、「CIPHER」「エイリアン通り」「Natural」「花よりも花の如く」とか大好きです。
中でも、一番のお気に入りは「CIPHER」→「ALEXANDRITE」ですね。
これを読んでたので、数年間N.Y.に遊びに行った時ついコロンビア大に
行ってしまいました(笑)ミーハーですいません。。。
---
ぴー夏がいっぱい(谷地恵美子)
谷地恵美子さんの著書も大好きでしたねー。
オモチャたちの午後(ゆめ)」「サバス・カフェ」とかも読んでました。
なんか主人公の健気さってところがいいのかも。
---
キノコ・キノコ(みを・まこと)
この辺から、たぶん知らない人も多いのではないかというくらい古~い作品です。やっぱり、子供の頃に読んでた、今は手に入らない古いマンガは思いいれも強くなるのかも。
「キノコ・キノコ」は、ワタシが子供の頃に古本屋で購入して、その世界感にハマってしまいました。
今は、ドコモダケなどキノコキャラが人気ですが、このマンガのキノコたちもかわいいですよーー
---
マホーランドのマジョリカ (みよしらら)
これも、すごい古いです。
たしか、リボンに掲載されてました。
魔法学校に通っているマジョリカという女の子が主役の
かわいいほのぼの四コマ漫画です。
---
ピコラ・ピコラ(たちいりハルコ)
これも、昭和55年発行という相当古いマンガです。
同じたちいりハルコさんが書いた「パンク・ポンク」も好きでしたねー。
ピコラやコミちゃん、アラヤダおばさん、スミレちゃんなど、
強烈なキャラクターが目白押しまんがです。
今読んでも笑える作品です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
以上です!

あ、6つになっちゃった。
ま、ゆるして下さい。


どうでしょうか?
読んだことがあるという方や
何かご意見があれば、コメントお願いします。


思い入れ本は、懐かしシリーズでお届けしました♪
最後の3つはほんと古くて、年代がバレますが、
昔のマンガってどくとくな雰囲気があっていいですよねーー
うわさの姫子 」とか読んだよなーー。懐かしい。。。




バトンは、誰かやりたい方が
いましたらやって下さいー。


|

« 夏らしく、デザインかえちゃいました | トップページ | 今日のヴィンちゃん(@sakusaku) 8/2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39432/5230655

この記事へのトラックバック一覧です: マンガバトンだー:

« 夏らしく、デザインかえちゃいました | トップページ | 今日のヴィンちゃん(@sakusaku) 8/2 »