« 海のチカラ | トップページ | てんぱーの看護師「大泉洋」全国区へ!! »

海のチカラ その2

スマトラ島沖地震津波について何かできないかなと考えていましたが、
1つ自分でもできることがあってとりあえず実践にむけてがんばってます。

そんな考えの人は多いみたいでネットでもスマトラ島沖地震津波について色々と動きがあるようです。


現地では被災者救援でブログが役立っているそうです。

インド洋津波:被災者救援でブログが大活躍(Yahoo!ニュース)

South-East Asia Earthquake and Tsunami Blog(SEA-EAT)という名のこのサイトは、12月26日に発生したスマトラ沖大地震とインド洋津波の被災者を救援する目的で立ち上げられた。同Blogは、被災者が家族と再会できるようにすることも目標の1つに掲げている。

このサイトは開設後記録的なヒット数をだしていて、ここで公開された情報や写真がきっかけとなって消息不明になっていた米国人や英国人が家族と再会できたケースもあるらしいです。


各ポータルサイトでもスマトラ沖地震の情報を載せています。
特にエキサイトは充実してますね。

エキサイト
スマトラ沖地震支援情報

@nifty
スマトラ沖地震被災者支援チャリティーコンテンツ

Google
スマトラ沖地震・津波 関連情報

Yahoo!
スマトラ沖地震・津波情報として
【邦人安否情報 - 災害支援活動 - ネット募金 - 義援金受付 】があります。


そんなネット上で情報量もあり、内容も濃いと思ったのが
スマトラ地震救援情報ブログ

12/27にスタートしたスマトラ地震救援情報ブログで、企業の支援についてやNGOの情報、tiscrivoさんのコメントなど初心者でもわかりやすいです。
店頭募金受付ではどこのコンビニやスーパーで募金ができるのかが一目でわかります。

=== 募金情報 ===
日本赤十字社 スマトラ島沖地震救援金

|

« 海のチカラ | トップページ | てんぱーの看護師「大泉洋」全国区へ!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
今回の地震・津波災害における被害は
本当に痛ましい限りです。
微力ながら何か力になれることがないかと
いろいろ探して、誰にでも簡単に出来ることがないかとクリック募金というものを見つけたので、TBとリンクを貼らせていただきました

投稿: asuka | 2005/01/09 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39432/2509444

この記事へのトラックバック一覧です: 海のチカラ その2:

» スマトラ島沖地震・津波災害のクリック募金 [ぽっかぽかなくらし]
クリックするだけで募金ができ、クリックした本人の金銭的負担はない、というクリック [続きを読む]

受信: 2005/01/09 11:29

« 海のチカラ | トップページ | てんぱーの看護師「大泉洋」全国区へ!! »