« 雪の師走 年末にオモウコト(こうさぎ) | トップページ | 海のチカラ »

お正月だし、ブログ初め

あけおめ!ことよろ!

2005年がきましたね~

人間は色々と悩んだり、躓いたりしていても
時は刻まれている訳で。
年末にあんだけ忙しくて新年を迎えられるのかな~と
思っていたけどちゃんと「カチッ」と2005年になりました。

新年なので今年のテーマを一言でいうと、

  『プラス』

何事も『プラス』できたらなぁと思います。
目に見えることも、そうでないこともね。
『プラス』思考でいくっていうことでもあり、
技術的にも精神的にも色々成長するってことでもありますね。
昔からいうように
「少年老い易く学成りがたし」だからね

と、話がそれるけど高校の頃けっこう漢文・古文が好きでした。
上のは誰のことばか忘れたけど。
他には
「和して同せず」
「天網恢々疎にして洩らさず」
「人間万事塞翁が馬」
とか、身にしみることばが多いよね。今更ながらに思うけど。

先人のオシエをこの時代に遣うのもいいんじゃないかな~と思う新年でした。


|

« 雪の師走 年末にオモウコト(こうさぎ) | トップページ | 海のチカラ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39432/2485458

この記事へのトラックバック一覧です: お正月だし、ブログ初め:

« 雪の師走 年末にオモウコト(こうさぎ) | トップページ | 海のチカラ »